リビング福山 2002年 6月
電化住宅コンテスト 五期連続受賞!
外断熱二重通気FB工法の家
見学会&勉強会
6月15日(土)・16日(日) 山栄建設
「夏涼しく 冬暖かい家を」「個性的でおしゃれな外観にしたい」―と家造りを考える
方に知って欲しいのが 御幸町にある「山栄建設」。
壁体内に新鮮な空気を通す「外断熱二重通気FB工法」で、湿気がこもらず、カビが発
生しにくい健康的な”呼吸する高断熱住宅”を建て、中国電力主催の「電化住宅建築作
品コンテスト」に五期連続受賞し、業界で注目されています。
●外断熱工法
外断熱工法とは、断熱材を壁の中に埋めるのでなく、柱の外側から全体を包み込む工法。
壁体内結露の恐れがなく、蓄熱効果も大きくなります。
環境先進国のドイツでは、公共施設のほとんどが外断熱工法を採用。
また、同社の気密性は、外断熱工法としては数少ない”国内最高ランク”です。
●FB工法
FB工法の特長は、冬は床下にエアコンを設置し、温められた空気が壁体内を通って家
中の空間を足もとから温める「ふく射暖房」。
夏は除湿することで室温をあまり下げずに快適に過せる健康的な住宅です。
太陽光発電システムを搭載し、年間の光熱費が黒字になった家もあるとか。
●もっと詳しくしるなら
これからどんな家を建てるか、夢に胸を膨らませているあなた、快適性を重視する山栄
建設の家を候補の一つに入れてみては。
6月15日(土)・16日(日)は@午前10時 A午後2時―の二回「外断熱二重通
気FB工法の家の見学会&勉強会」を開催。同社内でスライドを使って家の構造体や断
熱の説明、施工例の紹介があり、駅家町で建設中の現場を見学。めったに見られない気
密測定の実演や、中国電力による電化住宅のメリットの説明もあります。
もどる