ヒゲの平成徒然草2001年4月3日号【第 274号】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
□■□■ 新聞拾い読み
□■□■ 売れ筋商品を占う 4〜6月
□■□■ 日本経済新聞 2001年4月2日
産業景気予測「特集」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
消費の起爆剤となる大型ヒット商品が見当たらないなか、娯楽・行楽
関連商品が主役になりそうだ。
[小売店から見た「これが売れる」]
・家電製品
BSデジタル放送対応テレビ
チューナーとつなぎデジタル放送が見れるD3端子付きが売れ筋。
データ放送の双方向性が中高年層に人気。
・音響製品
ポータブルMD
80分録音のMDに最長320分まで録音可能な「MDLP」規格が人気。
デザインもスタイリッシュに
・運道具
ウオーキングシューズ
より軽量化、フィット性重視の傾向が強まる。
あえて負荷をかけて歩くタイプにも人気あり
・玩具、娯楽性品
ゲームボーイ アドバンス
ゲームボーイの後継機。
従来機より画面も大きく色もはっきり、スピードも速くなる。
・紳士衣料
ジャケット
綿、麻など天然素材で軽く羽織る着心地のよいジャケットが
人気を集める
・婦人服
シャツ
清潔感のある白シャツの人気が20代の女性に浸透。
花柄やストライプなど柄シャツの人気も強い
・子供服
ワンピース
ベーシックな先染めの格子タイプが人気。
低年齢層に人気のあったプリントは減少傾向。
・バッグ
トートバッグ
ナイロンなど素材によって用途も様々。
縦長タイプの人気が高まる。
・装身具
ベルト
若い層に80年代ファッションが復活。
幅広いサッシュベルトと細身のチェーンベルトなどに人気が集まる。
・化粧品
ファンデーション
うるおいを与える保湿力の高い商品が人気。
紫外線を嫌う女性からの支持か高い。
・靴
サンダル
コサージュやラインストーン飾りなどアクセサリーの付いたタイプが売れ筋。
20代OLからの人気が高い。
・時計、貴金属
ロレックス腕時計
定番型の人気が依然強いが、夏に向けてカジュアル用途でステンレスタイプの
人気が高まる見込み
・家具、インテリア
カーテン
明るい色の遮光カーテンが売れ筋。
プリント柄の人気も根強い。
・台所、家庭用品
ビールサーバー
家庭で本格的な生ビールが楽しめる。
乾電池を使用した電動型が売れ筋。
・カメラ
デジタルカメラ
211万画素で値ごろ感のあるタイプが人気。
周辺機器の接続が簡単なタイプは女性からの支持が高い
・自動車関連用品
タイヤ
環境に配慮した商品に人気が集まる。
冬のスタッドレスから夏タイヤへの交換需要が見込まれる。
============================
ヒゲのひとりごと
============================
家庭に不足する商品はもはやありませんね
買い替えが21世紀の日本の経済を動かすのでしょう
ある セミナーでだれかが言ってましたが
千円亭主や五百円亭主が会社で作った商品は・・・売れないそうです
窮している お父さんが造る商品には 夢も遊び心もないからです
お父さんは 購買の決定権を持ちません
購買権はどこの家庭でも 奥さんが 持っています
買い物をしたことがないお父さんには
欲しくなる商品の「コツ」がわからないそうです
買う人が 欲しいと思うモノをつくれば 売れると言ってました
今日 職安に行ってみました
予想以上の求職者です
しかし、企業から女性の求人は ほとんどありません
あっても35歳までとかの年齢制限です
モノを売ることにより 利益を上げるのが会社なのに
誰が買うかを見失っている気がフトしました
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
60年代 の4月3日
1960年 昭和35年
暴力団松葉会会員23人が毎日新聞の批判記事に怒り、
東京本社を襲撃し、輪転機に砂をまく
1965年 昭和40年
日韓会談細目で合意、請求権・漁業・法的地位で仮調印
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
もどる