ヒゲの平成徒然草2001年4月5日号【第 276号】

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□■□■  新聞拾い読み  
  □■□■  電磁調理器じわり浸透
□■□■ 日本経済新聞 2001年4月4日【消費】

高出力型など拡充
普及型 7年前に比べ半値も
          
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コイルの生む磁力でなべやフライパンなどを発熱させる電磁誘導加熱
(IH=インダクション ヒーティング)調理器の人気が高まっている。

普及型では、価格が7年前の約半分に下がった商品もあるなど 買い
やすくなっているうえ、家電各社が調理台に組み込む3口のビルトイン
タイプの商品を売り出し 選択肢が拡大した。

掃除しやすい点なども幅広い年齢層に受けている。

市場シェアが70%を越す最大手の松下電器産業では、最高機種に
導入したIHヒーター使用中にリング状の内臓ランプが赤く点灯する
「光るリング」が売り物。
火を使わないため料理している実感がわかないというユーザーの声に
こたえて採用した機能で、なべなどを置く目印にもなる。

  略

IH調理器市場は ビルトインタイプを中心にのびており、2000年度の
国内販売台数は 前年度の倍近い20万台前後になった模様。
家電各社は今後2〜3年間、毎年2倍近いペースで拡大が続くとみている。

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ヒゲのひとりごと

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おかげさまで 山栄建設が中電アクセスさんのご協力を得て
オープンした 電気クッキングヒーター 専門ショップ 
「アクセスプラザ」 (北村 桂介店長)は 予想以上の反響で
ヒゲも気をよくしています。

先日のような 大きな地震でも 火を使わないで調理できる調理器は
安心ですね。

人気の最新機種を9種類も一挙に展示し
見て! 触れて! 体験できる 「アクセスプラザ」に お越しください

さて、人気の電気クッキングヒーター、電気温水器などを取り入れ
経済性、快適性からも21世紀に最も ふさわしい 「電化住宅」ですが、
こちらも 大きな伸びを見せています。

中国地方 (電化住宅普及促進協議会データ)

平成 6年度  579戸
平成 7年度  861戸
平成 8年度 1261戸
平成 9年度 1878戸
平成10年度 3239戸
平成11年度 7061戸
平成12年度 8022戸(1月末時点)

中国地方の新築住宅では 3軒に1軒が「電化住宅」です
もはや 電化住宅はあたりまえ
これからは より 省エネで 快適な「電化住宅」山栄建設のFB工法の時代です

そりゃそうと 前年度の倍近い20万台売り上げて、今後2〜3年間、
毎年2倍近いペースで拡大が続くとみている商品なのに 
新聞の大見出しには「じわり」と書いてあります 
なんとものんきな記者さんです 
おしりに火がついても気が付きませんね

言葉通りに伸び率を受けると

1999年度  10万台
2000年度  20万台
2001年度  40万台
2002年度  80万台
2003年度 160万台になります

平成10年度の新築住宅着工戸数は 118万戸ですよ

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