12月31日(水)釜山港旅客国際ターミナル

朝9時半になり船を降りて入国審査をして荷物検査をして釜山銀行で両替をした。
4万円を換えたが438400ウォンもあった。
出口を出ると現地のガイドさんが待っている今回のツアーは28名いました。



今日だけは観光がついているツアーです。
観光バスに乗り龍頭山公園に行くバスだとフェリーターミナルからすぐのところだ。
釜山タワーに登る。360度釜山の街が見渡せる。
ここでカウントダウンがあるそうだ。
バスで移動して国際市場のアリラン通りで自由時間少し歩いてCDショップを見つけて
韓国のドラマのCDを購入。
コンビニでお菓子を買う。


チャガル市場にバスで移動。
新東亜水産物市場の1階はいろんな魚が水槽を泳いでいる、魚を選んでその場で調理をして
くれる。時間がないのでここも素通りするだけだった。


バスで昼食の場所に移動。
石焼ビビンバをいただく、ここの石焼ビビンバはイカや数の子やユッケが入ってあっておいしかった。


西面にあるロッテ免税店にバスで移動、ロッテ免税店はロッテ百貨店の8階にある。
免税店には行きたく無かったのでみなさんが行っている間、百貨店の地下の食品売り場でスナック菓子やコチュジャンや唐辛子粉などを購入。
カー用品のコーナーを見つけたので韓国製のドアガードを購入する。


ホテルに向かう、今回のツアーは半分は釜山ロッテホテルに泊まる、外観もとても立派なホテルでここに泊まる人を降ろして、
私たちが泊まるクラウンホテルに向かう。3時半頃チェックインする。


5時にホテルのロビーでYMCAで一緒のサトウさんと会い、コーヒーショップでチョンヨングさんを
紹介してもらう。
チョンヨングさんの車でチャガル市場の乾物屋さんに連れて行ってもらい
韓国海苔を買ってお店の人に日本に送ってもらう。

釜山駅近くのサトウさんが行きつけのお店で焼肉をごちそうになる。
しかし肉の量がすごい、肉も分厚いお店の人がハサミで切りながら焼いてくれる。
サトウさんの日本から持参の焼肉のたれとおろしニンニクを入れていただいた。
お店にもたれがあるが味が薄いのでいつもにんにくといっしょに日本がら持参するという。
とてもおいしい。
その後、向かいの建物の地下にあるカラオケに行く。
テーブルが一つとカラオケの機械が一つしかない韓国映画に出てくるようなあやしい雰囲気のある店だった。
カラオケはスーツ着たお兄ちゃんがレーザーディスクを手で一枚ずつ入れ替えているし、
私は浜カラ(浜田省吾の歌を歌うこと)をした。サトウさんは「もうひとつの土曜日」を歌っていた。
日本円で2万円払っていたのには驚きました。少し安いぼったくりバーだったなあ。

早くお店を出てほんとうは韓国で迎える新年のカウントダウンを龍頭山公園に見に行きたかったけど
もう午前0時を越えてしまった。
そして壊れたサトウさんと韓国のおじさんは・・・。


back