1月2日(金)釜山港出港

今日はもう釜山を出国する日だ。
ガイドさんが1時40分にホテルに迎えに来るのでチェックアウトを済ませてから
荷物をあずけて出かける。
ホテルの人においしいジャージャー麺のお店を聞いて地図を書いてもらう。

道を歩いていたらレオンくんにあった。
屋上部屋のネコはみていたよ。


ホテルの人が書いてくれた地図のお店とは違うようだったけどキムパプのお店に入って注文してみる
やはり違っていた^^。
ジャージャー麺が食べたいことを伝えてたらお店の人もお客さんもいっしょに探してくれた。
どうもありがとう。
そしてジャージャー麺は中華料理の店に行かないとないことが解る。重要。

やっとお店も見つかりお店に入る、メニューを見せてもらう、知らないハングルばかりだ。
メニューを指さし「この食べ物は何ですか」と聞いてみる。
いろいろ説明してくれるがぜんぜん聞き取れず。
ジャージャー麺とジャージャーパプを注文する。
ジャージャーパプとはジャージャー麺の汁がご飯にかけてあるカレーライスみたいなものだ。
韓国のドラマではよく食堂で食べているシーンが登場するので一度食べてみたかった。
キムチにたくわん、スライスした玉ねぎ、激辛のスープが付いてきた。
そしてすごくおいしかった。ハヤシライスに近い味だかハヤシライスではない、
また絶対くるからね。
3000ウォンと4000ウォンだった。
お店の人に「とてもおいしかったです」とハングルで言うと、「どこから来たの。
これからどこに行くの」とハングルで聞かれた。

日本語読みで「西部の男」という名前のお店。


お店を出てタクシーで現代百貨店に行く。
感じとしては天満屋に似ている。
上の階から見て降りる、CDショップや家電売り場、おもちゃ屋さんなど。

おもちゃ屋さんでかわいいので買ってしまった、ぬいぐるみ。右側のねこは何?


地下2階の食品売り場、食品売り場はどこに行っても楽しい。
地下3階から6階は駐車場になっていたのには驚いた。

現代百貨店を出て凡一洞駅の地下を通って2番出口を出て、LG25で帰りの船での食糧を買って
歩いてホテルまで戻る。
ホテルのコーヒーショップでガイドさんが迎えに来るまで時間をつぶす。
クラウンホテルのコーヒーはキャラメル味のコーヒーで美味しいです。

ホテルを1時半に出て、日本人観光客専用のみやげもの屋さんに連れて行かれるがやはり高くて・・。
ソウルの街角で買ったのと同じ2000ウォンしてた飾り物が国際市場のお土産屋さんでは4000ウォンしていたがここでは8000ウォンしていた。ふーう。

駐車場に止まってあったプライドベータ



フェリーポート行ってガイドさんに船のキップをもらう。
フェリーポートにはすごい人だ、日本に行く韓国の子供たちがいるので話しかけて見た。
学校からの学習旅行で東北から九州までを一週間で縦断するように言っていた。
日本語講座の本を持っていたので読んであげた。

3時半頃から荷物検査をしてパスポート、出国カード、船のチケットを見せて船に乗り込む。
5時広島港に向けて釜山港を出航する。
乗客はほぼ満員のようだった。
2等席の大部屋だったが隣りのカップルは辛いものを食べ過ぎて体調をこわしてずっとしんどそうにしていた。


back