◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆       
□■□■   末永く快適に暮らすための   
  □■□■ 住まいのお手入れガイド
□■□■   住まいの防災対策【建物周囲 土留め・石垣】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「日常のお手入れ」

【土留め、石垣】

・ときどき水抜口を掃除しましょう。
※水抜口が詰まると、排水ができなくなり、土留め、石垣が崩れる原因となります。

・定期的に点検し、亀裂、傾斜、はらみなどの異常が見つかったら、早めに当社にご連絡ください。

==============================
社長のひとりごと

地震の後は、土留めや石垣に亀裂、傾斜、はらみなどが起こっている可能性があります
異常を見つけたら 早めに弊社 0847-41-5166までご連絡ください。
山栄建設 (株) 土木部がご相談に乗らせていただきます

会社の社長室には「広島県地質図」が貼ってあります
これは 今、目に見える表土を剥いだときに、その下は どんな地質でできているかがわかる図です。

広島市街地、福山市街地は非常に新しい時代に堆積してできたレキ、砂、粘土です。
その市街地周辺はほとんど 花崗岩でできています。

花崗岩はご存知のように 墓石などに使用されていますが やっかいなのはこの花崗岩が風化してできた「マサ土」です。

やっかいと言ったのは このマサ土は 締め固めが効かず水に洗い流される性質を持っているからです。

地震の後 まとまった雨が降ると呉市などで避難勧告がだされるのはこのためです。

さて、部屋に貼ってある地質図には「断層」も載っています
府中であれば 目崎から竹原にかけての断層や 下川辺~河面の断層、栗柄~菅にかけての断層等が見られます

これから土地を買う予定のある方 一度 断層の位地を調べられたほうがいいと思いますよ。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三人の監督

社長  「断層とは 何か」

監督A 「地殻が割れてできた地層のくいちがいです」

監督B 「ずれのことです」

監督C 「女性が男性の姿をすることです」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長  「君たちの家の下の地質は何だ」

監督A 「レキ、砂及び粘土です」

監督B 「黒雲母花崗岩です」

監督C 「土です もとは 田んぼでした」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長  「砂上の楼閣の意味を知ってるか」

監督A 「基礎がしっかりしていないために建物が崩れやすいたとえだと思います」

監督B 「立派な建物より 基礎がもっと大切だということだと思います」

監督C 「上質の砂糖で作った おかしのお家です おいしそうです」

==============================

山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
084-955-7700

  メールでのお問い合わせ 



■社長が作ったサイトに戻る   

■住まいのお手入れガイドに戻る

■ 山栄建設のFacebookにイイねしてください