ビジネス情報 平成17年 10月20日 工務店の技あり施工 ㊱ 山栄建設(株)
◇ 一生に一度の家づくり。
後悔しないためには、やはり注文する側にも知識が必要です。
いま話題の電化住宅について山栄建設山本社長に伺いました。
電化住宅とはどんな家なのですか?
電化住宅とは、電機以外の熱源を使わない住宅のことです。
ガスや石油を燃料としてきた調理と給湯の熱源を電気に切り替えれば、電化住宅になります。
さらに、太陽光発電や床暖房、蓄熱式暖房機、食器洗い乾燥機、浴室暖房換気乾燥機などを導入される家庭も増えています。
◇新築住宅では、電化住宅はどのくらいの割合ですか?
中国地方の新築戸建ての電化住宅の普及率は約54%といわれています。
今や「新築するなら電化住宅」が普通になっています。
弊社が電化住宅に取り組み始めた平成7年当時はわずか2%ですから、その伸びは目覚ましいですね。
◇山栄建設の電化住宅への取り組みについて教えてください。
平成7年以降、弊社の新築住宅はすべて電化住宅です。
また、電化リフォームも多数手がけており、広島テレビの“ライフノート”で何度も紹介されています。
太陽光発電も120件以上の施工実績があります。
中国電力電気給湯機ファミリー店、電化住宅普及促進協議会、@電化ショップにも加盟しています。
中国電力主催“電化住宅コンテスト”では過去6回連続入賞。
電化専門ショップを開設し、IH用の鍋の販売や料理教室なども行っています。
工務店対象の電化住宅のセミナー講師として、山陰の浜田や四国の高松、松山、徳島などで講演をしてきました。
◇電化住宅は光熱費が高そうなイメージがあるのですが・・・
電化住宅が普及している背景には、光熱費の安さが挙げられます。
お得な電気料金プランを上手に利用することで、光熱費を安くすることができるのです。
ある家庭が、電化住宅にしたら、年間12万円以上安くなったという例もあります。
最寄りの中国電力各営業者や弊社事御幸務所で電化試算ができますので、ぜひ一度ご相談ください。
◇もっとお得な電化住宅情報を教えてください。
お得な情報はたくさんあります。
現在の光熱費支出をほとんど変えないで、IHクッキングヒーターやエコキュート、太陽光発電までも手に入れる方法もあります。
冷暖房を電気で賄う場合、建物の断熱性能や換気の方法で電気代は大きく左右されます。
毎日調理に使う鍋も電気の使用量を左右します。
また、機器の保証期間も導入方法によって違います。
電化の場合、火災保険の割引、新築、増改築の優遇きんりなどもあります。
問合せ
山栄建設(株)
福山市御幸町下岩成 1144-3
電話 084-955-7700
■メディア掲載に戻る ■工務店の技あり施工に戻る